ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    地方創生の時代に求められる公務員とは?(平成28年3月16日)

    • [更新日:2018年1月12日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     3月4日の市長日記(別ウインドウで開く)でもご紹介しましたとおり、3月13日(日曜日)に、LEC東京リーガルマインド梅田駅前本校において、「地方創生に求められる公務員とは」という演題で講演しました。

     講演では、本市が全国に誇る先進的な施策を紹介しつつ、まちづくりにおけるひとづくりの大切さや、地方創生時代の自治体に求められる公務員像などについてお話ししました。ご参加いただいた多くの皆さんからも、本市が行う市民を巻き込んだ施策や人材育成に関する取組について様々なご質問をいただき、それら全てにお答えしました。

     また、私の講演に先立ち、4月1日から募集を開始する職員採用試験の説明会も開催しました。説明会では人事担当による本市の概要や主要な施策、採用試験の説明のほか、広報・シティプロモーションに精力的に取り組んでいる1年目の広報担当職員から、市の仕事の魅力や職場の雰囲気について紹介しました。

     説明会と講演を合わせ計4時間以上という内容の濃い、大変充実した時間となりました。ご参加いただきました皆さん、長時間本当にお疲れ様でした。 

     また、3月20日(日曜日・祝)には、たけまるホール(別ウインドウで開く)において、生駒市職員採用説明会を開催します。私からのメッセージのほか、先進的な施策の担当職員や1年目の職員による紹介ブースを計9つ設置し、本市の特色や仕事の魅力を直接ご説明します。これほど多くのブースを設置して、採用説明会を実施する自治体はほどんどないはずです。

     採用試験は、我々も受験者の皆さんに評価される良い機会だととらえていますが、受験者の皆さんのご期待に応える内容であると自信を持っております。是非ご参加いただき、本気で日本一の採用を目指している本市の意気込みを感じていただければと思います。 事前申込は不要であり、飛び込み参加も大歓迎です。現在就職活動中で、本市に少しでも興味をお持ちいただける方は、ぜひご参加ください。また、周囲にご関心のある方がおられましたら、ご周知くださいますようよろしくお願いいたします。

    地方創生に求められる公務員とは(市長講演資料)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
    講演のようす

    [公開日:2016年3月16日]

    ID:5428