ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    市民吹奏楽団の団員を募集しています!

    • [更新日:2016年7月14日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     生駒市の小中学校には、全国大会で金賞を獲得するほど優秀な吹奏楽部が多数ありますが、卒業後や社会人になってから活動を続けられる環境が市内では十分に整っていないのが現状です。

     そこで、若者から子育て世代、シニア世代に至る幅広い世代で吹奏楽を楽しみ、その活動成果を地域へ還元することで音楽の楽しさを発信し、「音楽のまち生駒」を市民主体で推進する市民吹奏楽団を結成します。

     

     市町村が設立する吹奏楽団は奈良県でも初めてです。

    とはいえ、市が予算をたくさん投入して運営するという楽団ではなく、楽団のメンバーが自主的に運営を行う自立したものとなり、市は練習場所や楽器の保管場所の提供、広報支援等でサポートします。まさに、市民と市による「協働」「協創」の取組です。

     募集チームは「市民バンド」と「ママさんブラス」の2チームあり、市民バンドの練習日は土曜日の夜、ママさんブラスの練習日は平日の午前中(場所はどちらのチームも図書会館)と別々に設定しており、ママさんブラスは託児も予定しています。平日は仕事があって活動できない方も、子育て中で時間に制約がある方なども参加し易い構成となっています。

     市内に在住・在勤・在学の18歳以上で、吹奏楽(管打楽器やコントラバス)の経験がある方が募集の対象ですが、打楽器だけ定員(各6人程度)があるものの、オーディションは無く応募者は原則受け入れる予定です。

     

     7月1日から1ヶ月間、団員を募集していますので、みんなと楽しく楽器を演奏してみたいと思っておられる方、もう一度ステージに立ってみたいと思っておられた方。この機会にどうぞ奮ってご応募ください。

     

     みんなで「音楽のまちいこま」を盛り上げていきましょう!

    [公開日:2016年7月12日]

    ID:6605