ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    akippa株式会社と連携協力に関する協定を締結しました

    • [更新日:2018年11月5日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     akippa株式会社(代表取締役社長 CEO:金谷元気)は、自動車で外出する際の駐車場確保に困っているドライバーと、利用のない空き地や駐車場を有効活用して収益化したい土地所有者をマッチングする駐車場予約アプリ「akippa」を運営するシェアリングエコノミーの代表的な企業です。
     この度本市は、akippa株式会社と駐車場シェアリングについて全国初となる「連携協力に関する協定」を締結しました。

     本市では、公共施設等でイベントが開催される際に駐車場が混雑したり、住宅地において来客用駐車場が不足して路上駐車が多発したりする傾向が見られます。一方、高齢により運転免許を返納して自宅の駐車場を使っていない世帯や、未利用地を保有していて、簡単な活用方法をお探しの方もおられるでしょう。
     
     本協定では、akippa株式会社は生駒市内において駐車場予約アプリ「akippa」の積極的な展開を行い、生駒市は広報紙やホームページ、自治会回覧等をとおしてakippaのサービスを周知することとしています。また、生駒市が所有する未利用地の一部について、akippaのサービス活用により収益の確保につなげていきたいと考えており、その第一弾として市役所前にある未利用地を駐車場として活用することに致しました。

     本協定締結により、高齢者、障がい者、妊産婦の方等が自動車で外出される際に、駐車場を予約することで、安心して出かけることができるようになります。住宅地内の未利用地を活用して手軽に駐車できる駐車場があれば、路上駐車の削減につながります。また、土地所有者である市民や生駒市の収益増につなげることができます。

     今後もシェアリングエコノミーを活用することにより、地域社会において課題を抱えている人と支援を提供する人が出会い、頼りあえる仕組みを広げていきたいと考えています。

    写真1

    [公開日:2018年11月5日]

    ID:15738