ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    「第4回 健康寿命をのばそう!アワード」で優秀賞を受賞されました(平成27年11月27日)

    • [更新日:2015年11月27日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     生駒市健康づくり推進員連絡協議会による「ひまわりの集い」(別ウインドウで開く)の活動が、厚生労働省(別ウインドウで開く)による「第4回健康寿命をのばそう!アワード」において、優良賞を受賞されたことを受け、24日、協議会の藤尾会長を始め、役員3名の皆さんが報告にきてくださいました。

     ひまわりの集いは、低栄養状態や閉じこもりがちな高齢者を対象に、外出意欲を高めるため、食材料費のみを徴収しながら、温かく栄養の高い食事を他の高齢者と一緒に会話をしながら食事をする会食サロンです。

     私も2回、この集いに参加しましたが、まず驚くのが、皆さんかなりの量をしっかり召し上がること。参加者にお話をうかがうと、「この集いは他の人と楽しく食べるからたくさん食べられる」とおっしゃっていました。

     協議会のメンバーによるレクリエーションやトークも楽しく、毎回多くの方々が参加され、大盛況となっているのも納得です。

     藤尾会長は「会場に集まる会食サロンだけではなく、今後は地域巡回を行い、身近な地域でも食を通じ、人と人とのつながりを深めていき、互いに支え合える地域づくりに貢献したい」と力強く報告してくださいました。

     今後も高齢者が「楽しく」住みやすいまちづくりに全力を尽くしてまいります。

    訪問のようす

    [公開日:2015年11月27日]

    ID:4597