ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    日本代表男子デフバレーボールチーム・奈良NBKdreamersバレーボール交流イベントに参加しました

    • [更新日:2017年3月22日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     3月20日(月曜日)、日本代表男子デフバレーボールチームとVチャレンジリーグ2所属の奈良NBKdreamersとの交流イベントが生駒市体育協会総合S.C.体育館で開催され、私も参加してきました。

     デフバレーボールとはチームメイトの声、審判の笛の音、ボールをはじく音などが聞こえない状態でプレーをするデフ(聴覚障害者)によるバレーボールのことをいいます。

     今年7月、トルコ・サムスンにおいて、聴覚障害者の世界規模スポーツ大会である第23回夏季デフリンピック競技大会に出場される日本代表男子チームが、強化合宿の一環として生駒にきてくれました。

     午前は日本代表男子デフバレーボールチームと奈良NBKdreamersとの公開合同練習会。午後は奈良NBKdreamersによるバレーボール交流イベントで大人から子どもまで約50人が参加し、トップアスリートの迫力あるプレーを見ることができ、貴重な経験になったことと思います。

     本イベントに尽力いただきました(一財)生駒市体育協会並びに生駒市バレーボール協会の皆さま、本当にありがとうございました。

     2月に策定した「生駒市スポーツ推進計画」ではアスリートとの連携事業、障がい者や高齢者・子育て層など、誰もが気軽に運動やスポーツを行うことができるスポーツ環境の推進を掲げており、これからもスポーツに憧れや夢を抱ける機会づくりに取り組んでまいります。

    集合写真

    [公開日:2017年3月22日]

    ID:9197