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    全国初! 市外在住者を対象とした戸籍証明書のコンビニ交付サービスを開始しました

    • [更新日:2022年7月4日]

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     本市では、5月19日(木曜日)から、生駒市外にお住まいの方でもマイナンバーカードがあれば全国のコンビニエンスストアで戸籍関係の証明書を取得できるサービスを全国に先駆けて始めました。

     

     このサービスは、生駒市に本籍がある方でマイナンバーカードをお持ちの方は、全国どこの市町村にお住まいでも事前に登録をしていただければ、お近くのコンビニで戸籍の全部事項・個人事項証明書、戸籍の附票の写しを取得することができるという全国初のサービスです。

     

     例えば、単身赴任をされている父母、親元を離れて暮らすお子さんなど、これによりこれまで郵送による申請や市役所に来庁していただかなければ取得できないことによる時間的なロスや費用面での負担の軽減など利用者の皆様のメリットは大きいものがあると考えていますので、まず、マイナンバーカードの申請をお願いします。

     

    お取りいただける証明書及び手数料

     証明書(現在戸籍のみ)

    手数料

    戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)

    250円(窓口450円)

    戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本)

    250円(窓口450円)

    戸籍の附票の写し

    150円(窓口300円)

     現在はご自身でお持ちのパソコンからまず事前に登録をしていただくこと((注意))が必要ですが、7月ごろから、コンビニエンスストアからも事前登録ができるようになっていく予定ですので、今後も随時情報を発信していきます。



     生駒市では、平成23年4月から本市にお住まいの方を対象に住基カードによるコンビニ交付サービスをいち早く開始しました。当初、住民票の写し、印鑑登録証明書から開始した証明書も戸籍の全部事項・個人事項証明書、戸籍の附票の写し、住民票記載事項証明書、所得・課税(非課税)証明書を追加するなどサービスの拡充を図ってきました。

     これからも市民の利便性の向上のため、ICTを活用した取り組みを全国に先駆けて行っていきますのでご期待ください。

     

     

    ((注意))自宅等のパソコンでの利用登録申請に必要なもの

    ・マイナンバーカード(署名用電子証明書が搭載されている必要があります。)

    ・インターネット接続環境

    ・ICカードリーダライタ

    [公開日:2016年5月19日]

    ID:5922