ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    市立病院の全体朝礼に出席しました

    • [更新日:2018年5月8日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     5月1日(火曜日)に、市立病院の全体朝礼に出席しました。朝礼では、約90名の職員を前に、各部署長からの報告に続き、5月1日採用の看護師1名、看護助手1名、言語聴覚士1名に辞令が交付された後、徳洲会から毎週発行されている徳洲新聞に掲載のコラムについて、担当者及び事務長からコメントがありました。


     このように職員が一堂に介する場で、トップの理念を職員に伝えることは大切なことです。
    また、市役所も市立病院同様、24時間365日、災害時等いつでも連絡が取れる体制を整えていることや、最近、職員一人ひとりのフットワークが軽くなって、市役所に対して、意見、要望だけでなく、感謝の言葉をいただける機会が増えたことにも言及しました。


     徳洲新聞のコラムにあるように、素直に「ありがとう」という言葉を伝えることは大切ですが、私自身も第一子誕生までは、両親に感謝の気持ちを素直に伝えることができませんでした。今年度の新規採用職員に対しては、ご両親への感謝の気持ちを持っていただくこと、そして、それを素直に伝えることの大切さについてお話し、同様に患者さんからいただく「ありがとう」をしっかりと受け止めてほしいと思います。


     最後に、市立病院の職員の皆様には、市の取組やイベントにも関心を持ってもらい、生駒市の病院であることも感じていただきたいと思います。徳洲会の病院であり、同時に市の病院でもあることは2倍大変だと思いますが、裏を返せば2倍成長できる可能性があるということだと私は考えます。

    写真1
    写真2

    [公開日:2018年5月8日]

    ID:13373