ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    平成30年度生駒市社会を明るくする運動推進委員会を開催しました

    • [更新日:2018年5月31日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     5月24日(木曜日)、平成30年度生駒市社会を明るくする運動推進委員会を開催しました。
     社会を明るくする運動とは、すべての国民が犯罪・非行の防止や罪を犯した人たちの更生に対して理解を深め、犯罪や非行のない地域社会を築くための全国的な運動です。


     これまで生駒市でも、保護司会や更生保護女性会、自治連合会、民生児童委員連合会など多くの団体の方々によりこの運動に取り組んでいただいていましたが、市民の方々への周知と啓発が課題となっていました。
     そこで今年度は、この活動を具体的に目に見える形で市民の皆様にご理解いただくよう啓発活動に力を入れたいと考えています。
     一つ目は、7月を強調月間とした啓発活動です。7月8日(日曜日)午前11時より生駒駅アントレ広場にて、街頭啓発を実施します。市民吹奏楽団のオープニング演奏を始め、駅周辺において啓発物品を配布いたします。また、7月2日(月曜日)と31日(火曜日)には生駒警察署とも協力して市内巡回パトロールを実施し、市役所にも横断幕を設置する予定です。他にも、公共施設でののぼり旗の設置、自治会掲示板でのポスター掲示を予定しています。
     二つ目は、作文コンテストの実施です。全国の小中学校の児童・生徒を対象として、家庭や学校生活の中で実際に体験したことを基に、犯罪・非行のない地域社会づくりや、自分たちの安全のため、健全な成長のために、お世話になっている地域や学校の人々についてのテーマを設けています。応募いただいた作品は一つ一つ慎重に選考させていただき、優秀な作品には私から表彰をさせていただきます。


     犯罪や非行を防ぐことはもちろんですが、この運動をもっと広く捉え、子どもたちがすくすくと未来に向かって成長していくことも含めて、様々な団体と一丸となって取り組んでいきたいと考えています。

    写真1

    [公開日:2018年5月31日]

    ID:13669