ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    近畿編針株式会社を訪問しました

    • [更新日:2018年8月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     近畿編針(株) (別ウインドウで開く)は、生駒市高山町にある「竹編針の製造・販売」「外国製の毛糸の輸入販売」を主力とする企業です。創業者の尾山卯之吉氏が102年前に創業以来、自然環境にやさしい竹・木等の自然素材を活用し、高性能・高品質の竹編針など生活文化用品を提供し、成長し続けておられます。


     特に注目する点は、世界を舞台にしていること。私も、編み物をされる海外からのお客様から「生駒といえば“KA(近畿編針)”ですね」と話しかけられたことがあります。1983年から海外販売を開始、2010年からは編針とセットで販売するためのドイツ製毛糸の輸入販売を始められ、2015年には本格的な海外向けWebサイトの立ち上げ、プロダクトブランドとしてSeeknit(シークニット)を商標登録する等、海外に向けて様々な戦略により販路の拡大に取組まれています。本年3月には、ドイツのケルンで開催された展示会に出展され、新たな取引も生まれ、これからの事業展開がますます楽しみです。

     奈良県が、県内に拠点を置き、海外への輸出に取り組み、成果を上げている事業者を表彰する「奈良県海外リーディングカンパニー表彰」でも、平成29年度受賞企業に選ばれています。


     社長の尾山恭子さんともお話しをしましたが、広い視野をもち、未来を見据えて、数々のアイデアをお持ちでした。
     例えば、編針の良さを伝えるため、かわいい毛糸とレシピ(編み方の説明書)のセット販売や商品に編み方の動画データを付けられるなど、編み物経験がない人でもチャレンジできるように工夫されています。


     本市には、このような元気な企業が他にもたくさんあります。今後の少子高齢化を見据え、これからも市内企業の支援に取組んでいきたいと考えています。

    写真1
    写真2

    [公開日:2018年8月7日]

    ID:14611