ページの先頭です

いこま市民吹奏楽団結成記念式典を開催しました!

[2017年1月18日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 1月14日(土曜日)、いこま市民吹奏楽団結成記念式典を開催しました。昨年7月から団員募集をし、10月から準備練習会を重ねてきた市民吹奏楽団がこのたび正式発足したものです。

 

 本市は、全国大会で金賞を受賞するなど、輝かしい実績を有する小中学校の吹奏楽部がたくさんあります。吹奏楽がさかんな生駒市で、子どもたちだけでなく、大学生や社会人、また子育て世代やシニア世代に至るまで、幅広い世代で吹奏楽を楽しんでいただける環境が整えられたらとの思いで設立した市民吹奏楽団です。

 そのお披露目でもある結成記念式典には、約150名の団員のみなさんのほか、100名近い一般の方にもご来場いただき、外で吹きすさぶ寒風とはうって変わってホール内は熱気に包まれました。

 「いこままブラス♪」、「いこまファミリア吹奏楽団」、「生駒ウインドオーケストラ」それぞれ心に響く演奏を披露していただき、フィナーレは3チームによる市民吹奏楽団初となる合同演奏で締めくくっていただきました。本当に感動しました。

 みなさんがこの日に向けて、指揮者の先生方の熱心なご指導のもと、真剣に練習を重ねてこられたことを強く感じました。昨年、練習を始められた頃に練習風景を見せていただいたことがありましたが、式典で披露いただいた演奏は、音の響きや迫力が増して心が揺さぶられる思いがしました。そして、団員のみなさんがこれまで練習を重ねる中で、技術面の向上だけでなく、日を追うごとに気持ちを一つにしてこられたことが感じられ、胸が熱くなりました。

 会場は終始一体感に溢れ、素晴らしいスタートを切ることができました。

 これもひとえに、入団してくださった団員のみなさん、ご指導してくださっている先生方、そして、この吹奏楽団の発足を祝福し、あたたかく見守ってくださる市民のみなさんのおかげと、心から感謝申し上げます。

 

 6月25日(日曜日)には、市民吹奏楽団3チーム合同のコンサートを予定しています。

 今後の市民吹奏楽団の活動に、ぜひ注目いただければと思います。

 

 私はこの生駒で、音楽の素晴らしさを教えてもらいました。今後、市民吹奏楽団のみなさんの力をお借りしながら、「音楽のまち生駒」のさらなる充実を目指してまいります。

 今後とも、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

写真1
写真2

組織内ジャンル

市長

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.