ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    市民功労表彰式を行いました

    • [更新日:2022年10月21日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     10月20日(木曜日)に「生駒おはなしの会」の皆様へ市民功労表彰式を行いました。

     

     「生駒おはなしの会」は、市内図書館・図書室で開催しているおはなし会や絵本の会などに協力いただいたり、保育園、幼稚園、小中学校、福祉施設などでおはなしを語ったり、絵本の読みきかせ、ブックトークなどの活動をされています。

     

     また、生駒の昔話を語りの形でまとめた『生駒のおはなし』を発行して語り伝え、その中の『おくりおおかみ』は紙芝居にし、ふるさとミュージアムなどで上演されています。この紙芝居は箕面手づくり紙芝居コンクールで入選しました。

     この紙芝居は11月3日(祝日)生駒山麓公園で開催される「IKOMA SUN FESTA」の「森の図書館」でも上演されます。

     

     このように子どもと本をつなぐ活動を続けてこられ、20周年を迎えられます。図書館主催の「おはなし語り手養成講座」修了生を中心とし、会員は45人。生駒市の子どもの読書活動推進に不可欠な存在であると感謝しています。

     

     授与式には11人が出席されました。式後の懇談会では、活動に向けた思いや嬉しかったことなどをお聞きし、楽しい時間を過ごしました。

     出前おはなし会がある日は学校へ行くのが楽しみだという子や、道で会うと「あ、おはなししてくれた人や」と挨拶してくれる子のことなどを、満面の笑みで話してくださいました。

     子どもたちがいかに集中しておはなしを聞き、おはなしを楽しむかをぜひ知ってもらいたいので、おはなしの出前授業をまだ行っていない学校にも、一度体験してもらいたいとも語っておられました。

     

     また、日頃から図書館司書と協力して活動してきた中で、生駒市の図書館は日本一だと思うというありがたい言葉をいただき、今後も図書館や学校での読書活動に力を入れていくことをお約束しました。

     これからもボランティアの方々にお力を貸していただきながら、生駒の子どもたちに読書の楽しみと本がもつ力を伝えていくために、図書館職員ともども取り組んでいきます。

     

     

    表彰式

    [公開日:2016年11月1日]

    ID:7773