ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    生駒市長杯子ども将棋大会

    • [更新日:2016年8月25日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     8月20日(土曜日)にたけまるホールの小ホールで生駒市長杯子ども将棋大会を開催しました。関西を中心に全国各地から定員を超えるお申し込みをいただき、抽選によって選ばれた63名による熱戦となりました。たくさんの方にお申し込みいただきありがとうございました。

     私も小学生のころは将棋に熱中し、地元の大会に出場し、入賞したことをよく覚えています。今でも将棋は大好きで、羽生善治さんの本を読んだり、AI(人工知能)とプロ棋士との対戦などにも注目しています。

     この将棋大会は教育大綱に掲げられている文化、伝統、芸術を学び、体験する機会を確保するとともに、世代間交流の促進を図ること、また礼儀作法を学び、対局の楽しさを体験することで、青少年が将棋に親しむ場を提供することを目的として企画しました。また、勝つことの喜びと同時に、負けることの悔しさ、そこから再び練習して強くなるという強い心の育成も目的としています。

     

     本大会は、公益社団法人日本将棋連盟様の協力のもと、審判棋士に脇謙二八段、豊島将之七段、村田智穂女流二段というすばらしいゲストを迎え、午前中は予選、午後から決勝トーナメントを行い、並行して指導対局を行っていただきました。

     予選は、5局対局して3勝以上で決勝に進むことができます。実力を発揮して勝ち進んでいく子ども、負けて悔し泣きする子どもなど、将棋に対して真剣に取り組む姿を見せてくれました。指導対局でも、3人のプロ棋士と対局し、勝つためのヒントをもらいながら、自分で考え答えを見つけ駒を動かしていました。

     全国トップクラスの参加者などが集まりレベルの高い大会となりましたが、市内在住の濱田くんが高学年の部で準優勝を飾り、活躍してくれました。

     今後も、将棋を始めとした生駒での文化活動をますます進めてまいります。

     

    【各部門入賞者】

    ・小学校1~3年生の部

     優勝:草野 颯斗さん  準優勝:葛本 創一郎さん  3位:高橋 侑大さん、田辺 彪さん

     

    ・小学校4~6年生の部

     優勝:菅野 晴太さん  準優勝:濱田 健彰さん  3位:小沼 悠理さん、谷知 颯太さん

    低学年
    高学年

    [公開日:2016年8月26日]

    ID:7211