ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    生駒産朝とれ野菜の移動販売が始まりました!

    • [更新日:2019年5月20日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     農業者で組織する生駒市農業振興協議会による野菜の移動販売が始まりました。

     これまでは生駒駅前や市役所駐車場で行っていましたが、自治会などに調査を行ったところ、重い買い物袋を持って坂道を歩くことが困難な高齢者の買い物支援のために地域へ販売に来てほしい、子どもたちに安全・安心な野菜を食べさせたいという思いなどが寄せられたことから始まった取組です。

     第1回目は5月14日(火曜日)にひかりが丘集会所で開催されました。当日は大盛況で、多くの野菜が並んでいたにもかかわらず、開始1時間も経たないうちにほとんどが売り切れたそうです。昨年度ひかりが丘のサロンにお邪魔した時にも買い物支援のお話を聞いてきたところでしたので、一つの対応策を具体化でき嬉しく思います。
     5月19日(日曜日)に西白庭台、5月20日(月曜日)に光陽台の集会所で開催。こちらでも多くの人が集まり、人気のある品物は早くから売り切れになってしまうほどの人気で、今後も喜里池自治会、俵口自治会の計5自治会で月1回程度の頻度で開催される予定です。

     今後、このイベントが地元農家の農業振興はもちろん、買い物弱者への支援や、百歳体操や地域のサロンなどとのコラボによる健康づくりなど、地域コミュニティ形成の柱となることを期待しています。

    写真1
    写真2

    [公開日:2019年5月20日]

    ID:17612