ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    地域の活動に参加する方は長生きできる!~生駒市老人クラブ連合会役員の方々とティーミーティングを実施しました~

    • [更新日:2019年8月15日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     8月8日木曜日にコミュニティセンターで、生駒市老人クラブ連合会役員の方々18名とティーミーティングを実施しました。
     
     生駒市老人クラブ連合会は、「のばそう!健康寿命、担おう!地域づくりを」を活動の基本方針として、いこいこ健康ウォーク、友愛サロン、ひとり暮らしの高齢者宅への訪問を行う友愛活動など、多様な活動を展開されています。特にこの数年間は、大変熱心な活動を進め、全国的な注目も集めています。

     ティーミーティングでは、会員を増やすためのアイデア、自治会をはじめ地域で活動している団体との連携、地域に出てこない人や交通の不便なところに住んでいる人でも来られるような居場所づくりなどについて、たくさんの前向きな意見が出されました。寿大学など他の活動との連携についても議論しました。

     老人クラブ連合会は、介護予防にも積極的に取り組まれ、各地域で「いきいき百歳体操」を立ち上げられています。また、介護予防に関するボランティアを自ら養成するため「いこいこサポーター養成講座」を開催され、高齢者同士が互いに支えあう地域づくりにも熱心に取り組まれております。今日の生駒市の認知症・介護予防の取組が全国的にも評価をいただいているのは、このような老人クラブの前向きな姿勢・取組によるところも大きいと改めて実感することができました。

     今後市としても引き続き、老人クラブ連合会の活動の支援を行うとともに、自治会やテーマ毎に活動されている団体との連携の支援も行っていきます。

     なお、ティーミーティングの際に配布された全国老人クラブ連合会の「組織活動は健康長寿の秘訣」(別ウインドウで開く)を拝読しました。人と交流したり、サロンや地域活動に参加したり、笑ったりしている人は健康にプラスにということが、データを入れて分かりやすく書かれています。ぜひご一読いただき、皆さんも老人クラブの活動に加わってみませんか?

    写真1

    [公開日:2019年8月15日]

    ID:19009