ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    スタインウェイお披露目演奏会に参加しました

    • [更新日:2018年1月12日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     11月19日(土曜日)、スタインウェイピアノのお披露目演奏会に参加しました。

     

     世界の名器といわれるスタインウェイピアノ。

     このたび、市民の皆様からのご寄付を賜り、最高級モデルのフルコンサートピアノを音響設備や保管庫とともにたけまるホールに設置させていただきました。

     今回、「市民みんなで創る音楽祭」の一環として、生駒音楽芸術協会の企画・運営による「スタインウェイお披露目演奏会」がたけまるホールで開催され、会場は、二階席を開放するほどの満員状態で、終始熱気に包まれました。

     オープニングでライトを浴びてステージ上に浮かび上がるスタインウェイピアノは厳粛であり、かつ圧倒的な存在感でした。

     

     演奏会では、相愛大学名誉教授の内田朎子先生が見事な弾き初めをしてくださり、そのあとの小学生や中学生の演奏も素晴らしく、拍手喝采の中で前半が終わりました。双子の姉妹によるバイオリンとピアノの演奏が印象的でした。後半はプロの演奏家によるスタインウェイの凄みを引き出すかのような演奏、フィナーレは生駒スタインウェイ合唱団のみなさんによる心に響く合唱があり、スタインウェイの魅力を十分満喫できるプログラムでした。

     市民協働により、スタインウェイに負けない最高の演奏会となりました。生駒音楽芸術協会の皆様、スタインウェイの搬入や調整などにご尽力いただいた関係者の皆様、たけまるホールの皆様にも感謝申し上げます。

     

     生駒市の音楽祭は、今年から「市民みんなで創る音楽祭」として再出発しています。このコンセプトは、市民が観客や実行委員として参加するだけでなく、音楽祭の企画提案、演奏家の選定や出演交渉も行い、時には市民自ら演奏する側にも回っていただくもので、より市民との「協働」による音楽祭となっています。今までのコンサートはすべて満員御礼で、順調なスタートが切れました。

     このあと年明けからも、市民みんなで創る音楽祭による音楽祭事業が複数開催されます。

     皆様、どうぞ会場にお越しいただき、ステージと一体となって音楽をお楽しみください。

    写真

    [公開日:2016年11月29日]

    ID:8000