ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    平成31年度の重点事業・施策(3)

    • [更新日:2019年4月1日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    3.人権が尊重され、市民が輝く、文化の薫り高いまち

     すべての市民の人権を保障するため、多様性や様々な価値観を理解し、人権を尊重できるまちづくりを推進します。
     また、様々な市民参画の機会を確保し、市民協働・協創によるまちづくりを推進するとともに、自治会をはじめとした地域コミュニティ活動や、まちづくりの担い手として期待されるボランティア、NPOなどの多様な市民活動を促進します。
     市民の皆さまが、すべてのライフステージで楽しみながら学べる環境を整えるため、多様な学習機会の提供と、市民ニーズに応じた多様な文化活動の支援、文化財などの伝統文化の継承を図ります。


    ・犯罪被害者等の支援
     犯罪被害に遭われた方々やその家族・ご遺族が、元の平穏な生活を取り戻せるよう、国や県、関係機関と協力し、総合的な支援を行います。

    ・こどもあずかるライブラリ「こあら」の実施
     「知と行動の拠点」を目指す図書館において、保護者にゆったりと読書の時間を提供する託児事業「こどもあずかるライブラリ「こあら」」を実施します。

    ・「トライ!生駒子ども読書3.0会議」の実施
     30分以上読書をしている中学生の数が全国平均を下回っている状況を改善するため、教員や学校司書、PTA、地域で子どもに関わる人でワークショップを開催し、具体的な解決策と目標を設定する「トライ!生駒子ども読書3.0会議」を実施し、子どもの読書活動を推進します。

    ・鷹山家文書の翻刻、書籍の発刊
     生駒及び大和の国の中世から戦国期の史料である、鷹山氏が残した鷹山家文書を翻刻・分析し、書籍を編集・発刊します。

    ・「音楽のまち生駒」の発信
     多くの市民が気軽に身近に音楽を親しむ機会を提供し、音楽文化の活性化と「音楽のまち生駒」を発信するため、市民吹奏楽団事業や市民みんなで創る音楽祭等を開催します。

    ・障がい者スポーツ活動の支援
     誰もがスポーツに親しみ、楽しむ機会を充実するため、障がい者向けイベントの開催や各種用具の整備、スポーツプログラム等の検討など、障がい者のスポーツ活動を支援します。

    [公開日:2019年4月1日]

    ID:17095