ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    生駒市フラワーボランティアの皆さんとティーミーティングを実施しました

    • [更新日:2020年12月22日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     12月21日月曜日、生駒駅前北口花壇の整備活動「みんなでつくろう駅前花だん」を行う「生駒市フラワーボランティア」の7名とティーミーティングを実施しました。
     この整備活動は、生駒駅周辺の花だんに植栽し、生駒を花と緑で彩ることで、生駒を訪れた人々が笑顔になるように、フラワーボランティアのみなさんを中心として、昨年から始めた取り組みです。
     また、緑化意識の高揚を図るとともに、花だん等に対する愛護の心を高め、活動で培った知識を生かして、地元や自宅など実地で花を育てて、花とみどりであふれるまちづくりを推進するための事業の一つとして、花への意識付けを行い、新たなボランティアメンバーの募集・人材発掘を目指しています。
     毎月第3木曜の午前10時~12時にミーティングや花がら摘み、植栽などの活動を行い、植栽する花だんを増やしながら、花と緑で魅力ある生駒駅前を目指して頑張っています。
     また、いこママまるしぇ開催時には、まるしぇ参加者の方とフラワーボランティアのみなさんが一緒になって、色とりどりの花を植栽しています。

     ティーミーティングでは、活動においてうれしかったことや、今後どのようなことができるかなど、自由に意見を交換しました。「生駒市はボランティアを支援し大事にしている」、「子ども連れや年配の方が足を止めて花だんを眺めているのを見ると、やってよかったとうれしくなる」など、フラワーボランティアのみなさんが日ごろ感じている率直な意見を聞くことができました。また、「市制50周年を契機に、生駒駅前をもっと盛り上げてほしい」や「周辺の百貨店、銀行、商店街などと一緒に花とみどりの駅前づくりを進めたい」などの意見に対して、「行政はもちろんのこと、みんなで汗をかいて取り組んでいくため、アイデアを出し合って進めていきましょう」と協力していくことを確認しました。

    [公開日:2020年12月22日]

    ID:24151