ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    やまびこネットワークの認定式を行いました

    • [更新日:2016年9月28日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     9月27日(火曜日)、生駒市で初の市民自治協議会である「やまびこネットワーク」に対し、認定証をお渡ししました。

     

     市民自治協議会とは、概ね小学校区程度以下の地域において、多様な主体が連携して地域課題の解決やまちづくりに向けて、自発的に取り組んでいく組織です。

     

     「やまびこネットワーク」は壱分小学校区内において、「人権が尊重された安心・安全が実感できるまちづくり」を基本目標として、自治会、民生委員・児童委員、PTAの皆さんなどが連携して、「あいさつ運動」を始め、防災訓練、子育て支援活動などに取り組んでいます。

     

     このたび、「やまびこネットワーク」のこれまでの活動の取り組みへの評価や、今後のさらなる発展や活動への期待を込めて、市民自治協議会として認定を行いました。

     

     認定式では、会員の方々から、

    「地域内の色んな団体との横のつながりができて良かった。」

    「認定の第1号に恥じないよう、引き続き活動を行っていきたい。」

    「色んな方々が関わって活動ができている。これからは支える側として恩返しをしてきたい」

    などの声があり、様々な方々が地域のことを考え、活動に誇りを持っていることに大変感銘を受けました。

     

     今後も、地域の皆さんが一体となり、個性的で心豊かな地域づくりに向けての積極的な活動を期待するとともに、引き続きこういった取り組みにも支援をしていきます。

     

     

    やまびこネットワーク

    [公開日:2016年9月28日]

    ID:7512