ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    防災メールの登録や市の公式SNSのフォローをお願いします

    • [更新日:2022年9月5日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    熊本県南部を中心に発生した記録的豪雨において、亡くなられた皆さまに心からお悔やみ申し上げるとともに、被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。

    各種報道によりますと、7月4日、甚大な被害がでた人吉市などでは役場や警察、消防と電話がつながらない状態が続いたようです。また、昨日まで八代市や人吉市など19の市町村で、自治体の公式ホームページが閲覧できなくなっていました。

    ホームページが閲覧できなくなったり、更新できなくなったりする中、各自治体はツイッターやフェイスブック、防災メールなどを活用し、土砂災害や河川の氾濫状況などの災害情報を伝えたり、市民に対して避難を呼びかけたり、開設している避難所を知らせたりして、発信をしています。

    災害時は、普段当たり前のように入っていた情報が急に途絶えることも考えられます。通信規制で電話がつながりづらい状態になったり、停電が起きてテレビが見られない状態になったり、今回のように市のHPが閲覧できなくなったりすることもあります。このため、「災害時は情報を取得する手段を複数確保することが必要」です。

    生駒市の皆さまも、
    ・生駒市緊急・災害情報メールの登録
    https://www.city.ikoma.lg.jp/0000001091.html(別ウインドウで開く)
    ・ツイッターアカウントのフォロー
    https://www.city.ikoma.lg.jp/0000024848.html(別ウインドウで開く)
    ・ヤフー防災速報への登録
    https://emg.yahoo.co.jp/(別ウインドウで開く)
    ・教えてダイヤル(防災無線内容を電話で確認)の登録
    https://www.city.ikoma.lg.jp/0000014133.html(別ウインドウで開く) 
    をしていただき、いざというときに備えてください。

     このような情報を一人でも多くの市民に知ってもらい、活用いただくことが、生駒市の防災力を大きく高めることとなります。ご協力よろしくお願いいたします。

    [公開日:2020年7月7日]

    ID:22819