ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    図書館で「朝活読得会(あさかつよんどくかい)」がはじまります。

    • [更新日:2019年8月6日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     7月24日(水曜日)、図書会館大会議室で、「朝活読得会」オープニングイベントが、募集人数50人を超える、85人参加の盛会となりました。

     「朝活読得会」は、昨年度のワークショップで提案された「図書館がある地域の特性を活かしたまちづくり」をもとに、中地区健康まちづくり協議会と図書館が、開館前の図書館を利用して、地域住民の健康のサポートを目指した活動です。8月1日から毎週木曜日、図書館(本館)に集まり、ラジオ体操、呼吸法や歌、朗読などを行います。

     オープニングイベントでは、地域包括支援センターによる「いきいき百歳体操」、生駒市民劇団シアター生駒の団員指導による呼吸法・発声法、ピアノ伴奏で合唱、図書館司書による朗読など、盛りだくさんで、会場のみなさんも積極的に参加され、一緒に体を動かして楽しんでおられました。

     生駒市は図書館司書を正職員として採用している、全国でも珍しい図書館です。また、ビブリオバトル全国大会・市内中学生大会を開催するなど、本を通じたプロモーション教育にも取り組んでいます。図書館は、本を貸し借りするだけでなく、今回の「朝活読得会」のように、本を通した仲間作りや健康づくり、そして「まちづくり」に利用できます。図書館が「行ってみたくなる場所」になるよう、市民の皆様と一緒に作り上げていければよいと思っています。これからも、どんどん図書館司書に声をかけていただいて、様々なことを実現させていってほしいです。

     「朝活読得会」が、中地区のみならず、生駒市全域に広がるような、楽しく豊かな会に育っていくことを楽しみにしています。

    [公開日:2019年8月6日]

    ID:18668