ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    1月14日から「個人番号カード(マイナンバーカード)」によるコンビニ交付サービスを開始しました!(平成28年1月15日)

    • [更新日:2018年1月12日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     1月14日から、日本全国のセブン‐イレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート(コンビニエンスストア)で、住民票の写しなどの各種証明書が、マイナンバーカード(別ウインドウで開く)を利用して受け取ることができるようになりました。これは奈良県下の自治体では初めてのサービスで、関西でも2番目ということです。

     住民基本台帳カード(住基カード)を利用したコンビニ交付サービスは、全国的にも早い平成23年4月1日から実施しており、現在、全証明発行件数の約13%の利用状況となっています。今回、マイナンバーカードでのコンビニ交付サービスを開始したことにより、平成30年度には30%の利用を目指していきます。

     このサービスは、毎日午前6時30分から午後11時まで、全国のコンビニエンスストア約47,000店舗にある専用の端末機で、証明書を受け取ることができるというもので、このサービスを利用すれば市役所まで来ていただかなくても、ご自宅や職場の近くのコンビニエンスストアで証明書を取得できます。

     また、交付手数料も、窓口では住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、所得・課税(非課税)証明書は、1通300円ですが、このサービスを利用すれば1通150円に、戸籍の証明書は窓口で1通450円のものが250円になるため、だんぜんお得です。

     なお、サービスを利用するにはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードにつきましては、郵送やスマートフォンでも申請できますが、市民課窓口でも受付しており、顔写真も無料で撮影しています。本人確認書類としてもご利用になることもできますので、この機会に、多くの方にお持ちいただければと思います。

     また、本籍が生駒市にある市外に住んでいる方もマイナンバーカードがあればコンビニエンスストアで戸籍証明書を取得できるサービスを、全国に先駆けて、本年4月下旬には開始する予定です。このサービスを開始いたしますと、例えば、本籍が生駒市にある方が東京都にお住まいで戸籍証明書が必要な場合、郵送請求をしたり、わざわざ窓口までお越しいただく必要がなくなり、全国のコンビニエンスストアで受け取ることができるというもので、更に利便性の向上が図れると期待しております。

     このように、便利でお得なコンビニ交付サービスを、ぜひともご利用ください。

    [公開日:2018年1月12日]

    ID:4980