ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    みっきランドにお越しください!(平成27年10月7日)

    • [更新日:2016年5月16日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     広く明るくなって、生まれ変わった「みっきランド(別ウインドウで開く)」に来ていただきましたか?

     エレベータを降りて、右を見るとかわいいきりんやぞうが出迎えてくれます。ガラス張りで、中の様子も見えて、とても入りやすくなっています。

     9月26日のオープン記念セレモニーには、予想を上回るたくさんの親子さんに参加いただきました。子育て支援総合センター(別ウインドウで開く)の愛称は「たっち」に決まりましたが、その名付け親である﨑山良子さんからも温かいメッセージをいただきました。彼女自身の子育て支援ボランティアの経験にもとづく「たっち」への想いに感銘を受けました。

     また、当日は、東大阪大学の保育士さんによる親子ふれあい遊びで楽しんだ後、シンギングバーズさんによるハンドベル&リコーダーの演奏があり、美しい音色に、時には一緒に口ずさんだり、親子でしっとりと聴き入る場面もありました。

     リニューアルオープンに際しましては、国際ソロプチミスト奈良-いこま様から、金10万円を寄贈していただきました。かねてから新しい絵本を揃えたいと考えておりましたので、早速、絵本の選定に取りかかっています。期待してもう少しお待ちください。

     今年満100歳になられます画家・藤田剛士様からは、99歳の時にお描きになられたかぐや姫を題材にした油絵『むかしむかし』を寄贈していただきました。みっきランドの入口に飾っています。日本のむかしばなしを語るきっかけになればと思います。

    お二方には、生駒市の子育て支援にひとかたならぬお力添えをいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

     リニューアルオープン以降、既にたくさんの親子さんに来ていただいています。

     まず、入ったら「とても広くなってる!」と驚かれます。新しくできた赤ちゃんコーナーでは、成長や発達に応じた遊具の種類も増え、親子でのびのび楽しく過ごしていただいています。赤ちゃんコーナーには、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちが興味深々でやってきますが、アドバイザーが危なくないよう見守っています。これまでは閉まっていた土曜日も16時までオープンしていますので、週末もぜひ遊びに来てくださいね。

     来所いただいた親子さんに、ほっこり、ゆったり過ごしていただけるよう、そして、気軽に相談もしていただけて、エネルギーを充填して帰っていただけるよう、これからも、しっかり頑張ってまいりますので、新しいみっきランドをよろしくお願いいたします。

    みっきランド
    あいさつする小紫市長

    [公開日:2015年10月7日]

    ID:4147