ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    生駒市職員募集と採用試験説明会の開催について(平成28年3月4日)

    • [更新日:2018年1月12日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     3月1日、ニュースでは各企業における会社説明会などの採用活動情報が解禁され、本格的に就職活動がスタートしました。生駒市におきましても、他の自治体に先がけ、内容も関西トップクラスのセミナーを以下のとおり開催します。

     3月13日(日曜日)は、LEC東京リーガルマインド梅田駅前本校において、「地方創生に求められる公務員とは」と題して、私が講演します。毎回100人以上の受験生が集まってくださいます。当日は、まちづくりにおけるひとづくりの大切さや、地方創生時代の自治体に求められる公務員像などについてお話させていただきます。

     3月20日(日曜日・祝)は、たけまるホールにおいて、生駒市職員採用説明会を行います。私からのメッセージはもちろんのこと、できる限り仕事の魅力や特色をリアルに知っていただくため、生駒市が全国に誇る先進的な取組について、各担当職員による紹介ブースを設置し、お話させていただく予定です。

     周囲にご関心のある方がおられましたら、是非ご周知くださいますようよろしくお願いします。

     私は副市長時代から「人材確保と育成がすべてに優先する」をスローガンに、採用戦略を徹底的に強化してきました。SPI3試験の導入、採用時期の前倒し、採用ポスターの見直しなどにより、受験者数は約4倍、人数にして1000人近くにまで増えました。今では関西でも屈指の人気自治体となり、現在まで素晴らしい人材の確保を続けることができています。

     近年、「地方創生」がキーワードとなっておりますが、国、民間企業に負けない人材を確保しなければ、「地方創生」は実現できません。これからも他の自治体に負けない採用、人材育成をしっかり進めていきます。

    [公開日:2018年1月12日]

    ID:5333