ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    地域包括支援センターの皆さんとティーミーティングを実施しました!

    • [更新日:2019年11月27日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     11月14日木曜日、市内6つの地域包括支援センターの職員の皆さん11名とティーミーティングを実施しました。
     生駒市は、介護予防の分野でも全国的に非常に高い評価をいただいており、生駒市の施策を参考にするため、全国の市町村から視察に来られるほどの成果を上げています。
     この生駒市の取組を支えているのが、現場でご活躍いただいている地域包括支援センター。各種相談業務や介護予防、地域ケア会議等、非常に多くの施策を担っていただいています。

     ティーミーティングでは、日頃の業務においてやりがいを感じる点や困っている点等だけでなく、地域包括支援センターと連携し、信頼関係の中で知見を蓄えるべき担当課の機能強化に向けた市役所内の体制作りのご提案や、市内でも既に始まりつつある介護人材不足への悩み・対応策、高齢者の免許返納に向けた公共交通の充実、子どもや現役世代への認知症教育のススメなど、高齢者福祉の話だけでなく、生駒市のまちづくり全般に関する貴重なお話をうかがい、大いに盛り上がりました。

     市としても引き続き介護予防といった健康長寿に向けた取組を進めるとともに、それを支える方々が動きやすい環境を作っていきたいと考えています。
     ありがとうございました。

    [公開日:2019年11月27日]

    ID:19972