ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    生駒市の交通事故死ゼロが途切れてしまいました(平成27年11月5日)

    • [更新日:2015年11月5日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     先月、10月21日の深夜、本市で死亡交通事故が発生しました。

     これにより、平成24年12月(11月14日)から2年11か月続いていた「交通事故死ゼロ」の状態が途切れました。

     ここ数件の交通事故では、夕方から夜間にかけて起こった事故で主に高齢者の方が亡くなられています。

    【市内で発生した最近の重篤な交通事故】

    事例1

     10月21日深夜、普通二輪車と歩行者の男性(53歳)が衝突、男性は頭や足に打撲。運転していた男性(67歳)は、病院に搬送されましたが収容先で死亡

    事例2

     10月27日夕方、普通乗用車と歩行者の男性が衝突、男性(82歳)が骨盤骨折等で重体。運転していた男(73歳)は、自動車運転死傷処罰法違反で現行犯逮捕

    事例3

     10月28日夕方、軽四輪車と横断歩道を歩行中の歩行者が衝突、男性(60歳)が頭部打撲等で意識不明。運転していた男(29歳)は自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)で現行犯逮捕

     

     特に、夜間に歩行されるときは、自動車等の運転者から見えにくい状況となりますので、次のことを実行して安全に注意して歩行してください。

    〈夕暮れ時と夜間の歩行〉

    • 明るい服を着る。黒い服は運転者から見えにくい。
    • ピカピカグッズ(タスキ・靴・シール)を身に付ける。(反射材用品等着用)

     〈正しい歩行〉

    • 歩行者は、正しい横断を行う。(横断歩道のない場所を渡らない!)

        “あわてず!止まって!しっかりと安全確認”

        (H27秋 交通安全県民運動 奈良県重点)

     

     交通事故は、けがをした人も、させた人も、そしてその家族までをも苦しめる悲惨なものです。

     ひとりひとりが注意をして、安全で安心なまちいこまを実現しましょう。市としても全力で取り組んでまいります。

    [公開日:2015年11月5日]

    ID:4429