ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    日経BP社 Webサイトにインタビュー記事が掲載されました!

    • [更新日:2022年6月2日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     雑誌「日経ビジネス」やwebサイト「日経ビジネスオンライン」などを出版、運営している日経BP社のwebサイトに、私のインタビュー記事が掲載(別ウインドウで開く)されました。

     テーマは、「公民連携」。今回のインタビューでは、特に生駒市のソフト面を中心とした取り組みを紹介。「地方創生における『住宅都市』のモデルを目指す」をタイトルに、生駒市のまちづくりの方向性について、私の思いを伝わりやすく素敵にまとめてくださっています。

     インタビューでは、「関西一魅力的な住宅都市」(生駒市都市計画マスタープラン(別ウインドウで開く))を目標に掲げる生駒市が取り組む、住宅都市ならではの課題である「地元消費の脆弱性」や「ニュータウンを中心とした高齢化」への解決策の事例を具体的にお話しています。

     例えば、地元消費アップを見据えた市民との協働によるイベントを100個つくる「イコマニア」、「0才から楽しめるファミリーコンサート(別ウインドウで開く)」、「つなげてあそぼう プラレール広場」、「100円商店街」、「まちなかバル(いまこいバル)」についてです。

     退職をされた方や高齢者の方々を対象に「地域デビューガイダンス(別ウインドウで開く)」を開催し、まちづくりへの参加のきっかけとしていることや、子育て世代の支援は、“地域の高齢化のスピードを緩める取り組み”として、住宅都市の一つの地方創生モデルになると述べさせていただいています。

     また、これらの取り組みを推進していくための鍵となる職員採用についても取り上げていただいています。

     まさに、「人づくりは街づくり」「協働・協創」という生駒市が一番大切にしているところを感じていただけると思います。

     ぜひ、ご一読ください。

     これからも、生駒市から、地方創生のモデルを作り、発信していきたいと思っています。

    [公開日:2016年4月27日]

    ID:5740