ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    生駒市における参議院議員選挙の結果について

    • [更新日:2020年6月30日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     7月10日に行われた第24回参議院議員選挙の投票率が発表されました。

     今回から選挙権が18歳以上に引き下げられましたが、7月13日付の産経新聞の報道によると、生駒市の10代の投票率は57%で、奈良県下から抽出された3市町(橿原市、生駒市、王寺町)の中で最も高い投票率となりました。総務省の速報によると、全国の10代の投票率は45%であり、生駒市の投票率はこれも大きく上回っています。

     また、奈良県選挙管理委員会の発表によると、生駒市全体の投票率は58.93%で、62.31%の宇陀市に続いて奈良県下12市中2番目の高さでした。総務省が発表(別ウインドウで開く)した全国平均の投票率は54%ですので、これも上回っています。

     民主主義の第一歩は、積極的な選挙への参加。生駒市の投票率の高さは、市民の皆様の積極的な政治参加の表れであり、市長として誇りに思います。

     

     選挙は短期間で準備をしなければならず、今回は他市町村でミスが続出しましたが、生駒市ではミスはなく円滑に執行することができました。

     投票立会人を務めていただいた市民の皆様や選挙管理委員会の委員の皆様へ厚くお礼申し上げます。

    [公開日:2016年7月15日]

    ID:6738