ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    【新型コロナウイルス】年末年始に向けての市長メッセージ

    • [更新日:2023年9月29日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     12月に入り、新型コロナウイルス第8波の感染拡大が本格化してきました。年末年始は旅行や帰省、イベントの増加など人と接する機会が増えるため、更なる感染者の増加が見込まれます。一方、医療機関の休診により検査や診療が受けにくくなる可能性もあるため、早期のオミクロン対応ワクチンの接種、基本的な感染対策の徹底、体調不良時への事前の備えをお願いします。


    (1)年末年始の感染に備え、各家庭に抗原検査キット(一般用医療抗原検査キットとして承認された品目が紹介された厚生労働省ホームページ(別ウインドウで開く))や解熱剤、自宅療養期間中に必要な食べ物や生活用品、常備薬等を事前に備えておきましょう。検査キットは、薬局(インターネット含む)等で必要に応じ薬剤師に相談して購入してください。

     なお、新型コロナ感染時に重症化しやすい高齢者や持病をお持ちの方、乳幼児、妊娠中の方は、抗原検査キットで陽性を確認した場合や感染が疑われる症状がある場合は必ず医療機関で受診しましょう。


    (2)帰省に当たって、高齢者や持病のある方、妊婦や乳幼児等と接する機会がある場合は、事前に検査(検査事業所が紹介された奈良県特設サイト)(注意)を受けて陰性を確認しておきましょう。また、重症化リスクの高い方や普段から同居している方は感染リスクの高い行動は避けましょう。  (注意)現在は閲覧できません。


    (3)飲食店は認証店など、感染対策の徹底されている店舗を利用してください。また特に飲酒を伴う席での大声の会話・発声を避け、声を出すときは必ずマスクをつける(いわゆる「マスク会食」)よう努めてください。また、発熱がなくても体調に異常があれば、参加を見合わせてください。


     また、年末年始は多くの医療機関が休診となります。発熱などの症状がある方は生駒メディカルセンター(休日夜間応急診療所、電話0743-75-0111)へ、特に高熱、息苦しさや倦怠感がある方は新型コロナ・発熱患者受診相談窓口(電話0742-27-1132)へ連絡して、指示を受けてください。生駒市立病院(電話0743-72-1111)も24時間365日の救急外来がありますのでご利用ください。

     年末年始の応急診療や公共施設休業日程等については、市ホームページにまとめていますのでご活用ください。(注意)現在閲覧できません。

     健やかな新年を迎えることができるよう、皆さまのご協力をお願いします。


         生駒市長 こむらさき雅史


    [公開日:2022年12月15日]

    ID:31423