ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    【新型コロナウイルス】1人10万円を給付する特別定額給付金の支給開始に関する市長メッセージ

    • [更新日:2020年6月18日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     生駒市では、特別定額給付金のオンライン受付を5日から開始しています。

     本日15日から、5日に受け付けた853件のうち、エラーなどがあった一部の方を除いた「全員(約800件)」に対し、給付金を支給いたしました。ご確認ください。
     6日以降に受け付けた方々についても、エラーのない場合は、受付後、概ね9日前後で支給いたします。

      オンラインの受付については、生駒市よりも早くからスタートしている自治体もありますが、実際に給付金が支給される時期について、生駒市は他の自治体と比べても決して遅くありませんし、むしろ順調に支給できています。     

     また、郵送による受付分の支給日について、従来は「6月上旬」としていましたが、様々な調整・工夫を重ねた結果、「5月中から順次支給開始」できることとなりました。これも担当職員が休日夜間も含めて対応してくれた結果です。

     生駒市の郵送による受付の発送時期は5月25日であり、これが「遅いのではないか」「他の市はもっと早くやっている」というようなお声もいただきますが、生駒市は、郵送の手続きを始める前に、できるだけ職員の方で、情報を整理し、申請があってから速やかに支給できる準備をしています。

     郵送受付の時期は他市よりも遅いかもしれませんが、支給日は他市に負けない速さで実施する予定です。むしろ、受付を始めた後に様々な問題が生じて支給が遅れないよう、受付開始後、円滑かつ速やかに支給できる体制が生駒市ではしっかり確立できています。

       皆様方のご理解をよろしくお願い申し上げます。

    お問い合わせ

    生駒市市長公室秘書課

    電話: 0743-74-1111 内線(秘書係:204)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年5月18日]

    ID:21925