ページの先頭です

株式会社AsMamaと「子育て支援の連携協力に関する協定」を締結しました(平成28年1月14日)

[2016年1月14日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 株式会社AsMamaと「子育て支援の連携協力に関する協定」を締結しました。

 みなさんは株式会社AsMamaをご存じでしょうか。株式会社AsMamaは、子育てを応援する親子交流イベントの運営と、地域の顔見知り同士で登録して、1時間あたり500円~700円で子どもを預け合える「子育てシェア」の環境づくりを事業の柱にしています。登録者は全国に約3万人です。

 生駒市は、株式会社AsMamaと「子育て支援の連携協力に関する協定」を締結しました。これは全国の自治体初の取り組みです。

 子育て・教育分野を中心に全国でも先進的な取組を進める生駒市が、子育て世代への支援や子育てを切り口にしたまちづくり等の分野で株式会社AsMamaと相互に協力することにより、地域で子育てを支え合える環境づくりが一層進むと考えています。

 今後は、子育て情報の発信、子育て支援事業や子育てシェア周知イベントの実施、子育て世代のコミュニティづくりなどにおいて協力し、子育てはもちろん、空き家対策、地域コミュニティづくりなどにも取り組んでまいります。

 また、今回の協定締結を記念して、2月9日(火曜日)10時30分(開場10時)から、セイセイビルの文化ホールで、AsMama社長の甲田恵子氏による講演会「地域で頼りあう社会づくり-子連れワークや子育て経験を活かした活躍関心者の方へ-」を開催します。私も今回の協定についてお話させていただきます。

 講演会の後、引き続き子育てシェアや市の子育て支援事業の紹介を兼ねた交流会も開催します。

 甲田氏は、自身の出産や転職を経験するなかで、社会のニーズを感じ、困難と思われた子育て支援の分野への参入に果敢に挑戦してこられた方です。その強い意志もさることながら、子育て世代の大変さもわかる頼れる存在です。子育て中の方や、子育てを援助したいと思っておられる方は是非ご参加ください。

 ・AsMama公式ホームページ(http://asmama.jp/

 

子育て支援の連携協力に関する協定

組織内ジャンル

市長

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号

市役所までの地図・アクセス

代表電話:0743-74-1111 ファクス:0743-74-9100

業務時間 8時30分~17時15分【閉庁日 土・日・祝・年末年始】

法人番号 1000020292095

Copyright (C) Ikoma City All Rights Reserved.