ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    【新型コロナウイルス】新型コロナウイルス感染症の再拡大を受けた市長メッセージ

    • [更新日:2023年7月14日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     新型コロナウイルスの感染が、全国的に再び勢いを増しています。7月21日には、全国・奈良県ともに過去最多の感染者数が確認されました。感染が広がりやすいオミクロン株の派生型「BA・5」への置き換わりが進んでいるのが一因とされています。

     再度、感染対策の徹底をお願いするとともに、積極的にワクチンの接種の検討をお願いします。


    ◇基本的な感染対策の徹底と十分な換気

     国は、「現時点で新たな行動制限は考えていない」としています。

     一人ひとりが、マスクの適切な使用、密の回避、頻繁な手洗いや手指の消毒など、基本的な感染対策の徹底を心がけてください。

     冷房使用時でも窓は2方向以上開放するか換気扇を併用するなど、十分な換気の確保をお願いします。やむを得ない場合は、適切な空気清浄機を使用してください。


    ◇ワクチン接種について

     2回目までの接種は効果が低下しています。60歳以下の健康な人も積極的に3回目接種を受けてくださいますようお願いします。なお、ワクチンを接種しても万全ではありません。3回目・4回目の接種を受けた後も、感染防止対策の継続をお願いします。


     発熱等、風邪症状が生じた方は、出勤や外出を控え、まずはかかりつけ医等に電話等でご相談ください。

     生駒市立病院や生駒メディカルセンターは週末も発熱患者の診療を実施していますので利用方法を確認してください。なお、どちらも検査は医師の判断で行います。患者様ご自身の希望では行っておりませんのでご了承ください。


    ◇生駒市立病院

     発熱や呼吸器症状のある方を対象とする発熱外来診療を、事前予約制(0743-72-1111)で実施しています。

     現在、問い合わせが増えています。受付・診療までに時間がかかる場合や当日の予約枠がすべて埋まる場合がありますのでご了承ください。詳しくは、生駒市立病院HPをご覧ください。

    https://ikoma.tokushukai.or.jp/news/detail.php?id=369(別ウインドウで開く)


    ◇生駒メディカルセンター

     職員を増員し、対応に当たっています。できる限り生駒市民優先で診療を行っていますが、待ち時間を少なくするため、必ず事前に電話で診療時間をご確認ください(0743-75-0111)。

     診察、検査、調剤等には時間がかかります。あらかじめご了承ください。

     

     受診までの間は、できるだけ水分を摂り、マスクを着用する、家族と離れて過ごすなど、家庭内での感染対策を行ってください。感染が判明した際の自宅療養に備え、経口補水液や簡単な食事、マスクや消毒液などを各家庭でご準備ください。


    ◇無料検査のご案内

     奈良県は、現在無症状で感染に不安のある方の無料検査を7月21日から再開しました(https://nara-package.jp/)。(注意)現在は閲覧できません。

     帰省等で高齢者や基礎疾患のある方と接する予定がある方、旅行・イベント・飲食等のため検査が必要な方などは、無料の検査を活用してください。



     子どもたちの夏休みも始まり、人の移動の多い時期です。 市民の皆さまのご協力をお願いいたします。


    [公開日:2022年7月22日]

    ID:30216