職員表彰式と意見交換会を開催しました
- [更新日:2020年8月21日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
生駒市では、がんばる職員を表彰する制度がいくつかあります。長年にわたり市政の発展に尽力した人を対象とした「永年勤続表彰」、事務の合理化・能率化につながる優れた提案をした人を対象とした「職員提案表彰」。そして、職務上職務外問わず、他の職員の模範となる行いをした人を対象とした「業績表彰」です。
今年は、人事課の職員が色々と検討を進めてくれ、業績表彰に市民からの投票結果を反映した「市民推薦賞」を新設。期間中、346名の方から投票をいただきました。また、業績表彰には、職員から全22の取組のエントリーがあり、エントリーがあった取組から、市民推薦賞に加え、市長賞、各部門賞の表彰を実施しました。
受賞した取組はどれも他の職員の模範となるものでした。特に、市民の方が企画・交渉まで担当する、生駒暮らしの魅力を体感しながら、人と人がつながるお出かけツアー「いこまとりっぷ」を実施した いこまの魅力創造課 は、市長賞、市民推薦賞、市民協創部門賞の複数受賞となりました。「いこまとりっぷ」に携わった市民の方も式にかけつけてくださり、温かいお祝いのコメントをいただきました。このように一緒に汗をかいてくださった市民の方からのコメントは、職員にとっても大変励みになるものです。投票してくださった多くのみなさま、表彰式にご参加くださった市民のみなさまに感謝申し上げます。
表彰式の後は、市民推薦賞受賞者によるパネルを使った取組紹介と意見交換会を初開催。市民の方も含めた参加者は熱心に耳を傾け、積極的な質問も飛び、職員同士の良い情報交換の場ともなりました。
今後も、市としてがんばる職員を讃え、地域の課題に多様な主体との協創で立ち向かう組織をつくってまいります。