ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    【新型コロナウイルス】年末年始を迎えるにあたっての市長メッセージ

    • [更新日:2020年12月28日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    今年も残すところ、あとわずかとなりました。
    新型コロナウイルス感染症の新規感染者は高止まりの傾向が続き、本市も国の指標にあわせると「ステージ3」(感染急増期)に相当すると考えられる状況であり、市のホームページも「黄色」となっています。

    年末年始は旅行や初詣といった外出の機会、親戚や親しい友人と集まる機会が増える時期です。しかし、今年は今以上の新型コロナウイルス感染症の感染拡大と医療崩壊を防ぐためにも、「新しい生活様式」に基づき、静かな年末年始をお過ごしくださいますよう改めてご協力をお願いします。

    (1)会食の機会がある場合は、家族や少人数・短時間に限定して、感染リスクを下げてください。その際も、飲食時間以外のマスクの着用、隣の席との間隔の確保など、基本的な感染対策の徹底をお願いします。
    (2)感染が拡大している地域をはじめとした不要不急の外出や移動はお控えください。帰省についても慎重にご検討をお願いします。

    また、年末年始は多くの医療機関が休診となります。発熱などの症状がある方は生駒メディカルセンター(休日夜間応急診療所、電話0743-75-0111)へ、特に高熱、息苦しさや倦怠感がある方は新型コロナ・発熱患者受診相談窓口(電話0742-27-1132)へ連絡してから、受診してください。生駒市立病院(電話0743-72-1111)も24時間365日の救急外来がありますのでご利用ください。
    その他の応急診療や公共施設休業日程、ごみの収集については、市ホームページ(別ウインドウで開く))にまとめていますのでご活用ください。

    年末年始は、寒さが一層厳しくなるようです。基本的な感染対策を続けるとともに、体調管理に留意いただき、健やかな新年を迎えられますようお祈り申しあげます。

      生駒市長 こむらさき雅史

    お問い合わせ

    生駒市市長公室秘書課

    電話: 0743-74-1111 内線(秘書係:204)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年12月28日]

    ID:24312