「地域デビューガイダンス」を開催しました!
- [更新日:2017年1月24日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
1月15日(日曜日)に、たけまるホールで地域デビューガイダンスを開催しました。
この地域デビューガイダンスは今回で3年目となります。現役を引退され、地域のために何かをしたいという思いをお持ちの方へ、ボランティア団体の活動などをご紹介し、地域にデビューするきっかけ作りを目的に始めた取り組みです。
当日は、県境の道路が大雪で通行止めになるなど大変寒い中にもかかわらず、たくさんの元気なシニアの方にお越しいただきました。
記念講演では、生駒市内生涯学習施設6館の名誉館長でもある宮川花子さんにお越しいただき「宮川花子のいきいきライフ」と題してご講演いただきました。
軽妙でテンポのよいお話ぶりに引き込まれ、あっという間に時間が過ぎました。日常生活に加えてこれまでの花子さんの歩んで来られた人生を時には笑いで、時には感動的に語られ、当たり前のことのありがたさや生きていくうえで大切なことを考えさせられる講演会となりました。地域デビューを考える皆さまへのエールとして、元気なうちに無理をしない範囲で、地域のために行動することが大切との言葉がありました。
ご講演の後は、花子さんと一緒に各ブースを訪れ、多くのボランティア団体の皆さまと交流することができました。
本市は団体による活動が非常に活発なまちで、この日の活動紹介のブースも生涯学習、福祉、観光、スポーツ、市民活動まちづくり、環境景観、子育てと幅広い分野にわたり、各団体の皆さまは生きいきとした表情で、日頃の活動を紹介してくださっていました。ブースにお立ち寄りいただき、早速、団体への登録をしていただいた方の人数も昨年を上回り、大変うれしく思っております。
現在、生駒市には65歳の方が約1,700名おられ、お元気な方が多くいらっしゃいます。そういった方に、これからのまちづくりの担い手として、ご活躍いただき、生きがいや健康づくりにつなげてほしいというのが、本市の思いです。この地域デビューガイダンスをひとつのきっかけとして、シニアのみなさんに、あらためて地域のことをお考えいただき、地域のために何かを始める第一歩としていただけたらと願っております。