ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    白寿を迎えられる皆さんをお祝いしました

    • [更新日:2016年9月9日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     99歳のお祝い「白寿」。生駒市内には、今年度99歳を迎える方が37名おられます。今年も9月7日に、希望いただいた10名の皆様を訪問し、お祝いしました。

     「アメリカ元大統領のジョン・F・ケネディ氏やプロ野球選手の沢村栄治氏などが同じ頃に生まれておられるそうですよ」とお話しすると、深くうなずかれる方もおられました。ほかにも「夫婦でけんかをしたことが無い(お二人とも90歳代でとてもお元気でした)」「家族に囲まれて楽しくて仕方がない」などと、とても元気な様子を見せていただきました。

     戦時中の胸が苦しくなるようなお話や、子どもの頃の楽しかった思い出などをお聞きし、激動の時代を生き抜いてこられた方の存在感、そして御苦労への感謝の想いを強く感じました。そして、支えておられるご家族の愛情にホッとしました。感謝申し上げます。

     生駒市には、8月1日現在で100歳以上の方が52人(男性5名、女性47名)おられます。最高齢者は男性が101歳、女性が110歳です。「住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らせるまちづくりを」という私の使命を改めて認識した一日でした。

     白寿を迎えられた皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます。これからも元気でお過ごしください。

    白寿訪問

    [公開日:2016年9月9日]

    ID:7367