ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    生駒市人権文化センター別館がリニューアル・オープンしました

    • [更新日:2022年9月5日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     2月1日から装いも新たに生駒市人権文化センター別館がリニューアル・オープンしました。
     この施設は、生駒市立小平尾南老人憩の家として使用していましたが、利用が65歳以上の方に限定されていたことから年間利用者数も先細りの状況にありました。
     そこで、利用者層の拡大と利用者数の増加を目指し、平成29年7月1日に本市人権文化センターの別館として位置づけ年齢制限を撤廃しました。
     今回の大規模修繕は、国・県からの施設整備補助金を受け、全室のフローリング化やトイレ改修に加え、エアコンや鏡を新たに設置し、利用スペースを約2.8倍の78.5平方メートルへと広げることができました。これに伴い、本年2月1日から午前・午後・夜間区分ごとに500円となる使用料の改定を行いましたが、市民の方々に快適に利用していただける施設として蘇ったのではないかと思っています。
     また、リニューアル・オープンに際し、市民のお二人の方からアップライトピアノと電子ピアノの寄附をいただきました。お二人には、心より厚く御礼を申し上げますとともに、人権文化センター別館で大切に使わせていただきます。
     2月7日(木曜日)には、記念イベントとして「小平尾南(憩いの場)たわわ食堂」を開催し、ベルリンガーズ・コージーさんによるハンドベルの記念演奏とたわわ食堂の方々によるサックスやピアノによる演奏を披露いただきました。たわわ食堂には、約90名の方がご参加いただき、私も心休まるひと時とたわわ食堂の食事を堪能させていただきました。子ども達からお年寄りの方達が一緒に食事をとることは、有りそうでなかなか少ない機会でもあります。こうした市民の皆さんの温かい交流を続けていきたいと考えています。
     市民の皆さまのご利用をお待ちしております。

    写真1
    写真2

    [公開日:2019年2月12日]

    ID:16631