ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    【新型コロナウイルス】市内で新型コロナウイルス感染者が2名出たことに関する市長メッセージ

    • [更新日:2020年7月6日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     生駒市内にお住いの方から、7月4日(土曜日)、5日(日曜日)と1名ずつ新型コロナウイルス感染者が確認されました。罹患された方々の1日も早い回復をお祈りいたします。

     感染拡大防止に向け、改めて市民の皆様にお願いいたします。
     緊急事態宣言に伴う、外出や営業の自粛要請は現在解除されていますが、東京では4日連続で100名を超す新規感染者が判明しており、大阪でも日々感染者が出ています。
     週末に感染が確認されたお二人の詳細な感染経路は調査中ですが、一人は大阪市内でアルバイトをされており、もう一人は発症前に大阪市内に出かけておられたことがわかっています。

     このような状況を踏まえ、生駒市民の皆様におかれては、東京をはじめとする感染拡大が顕著な地域への出張や旅行はその必要性を再度検討したうえで、出張はテレワークで対応できないか、旅行は時期をずらせないか、などの配慮をお願いします。
     大阪への外出についても、高齢者や基礎疾患のある方は不要不急の外出を控えていただくとともに、通勤・通学している方も、テレワークやオンライン会議の継続、時差通勤の活用のほか、外食等の際には適切な感染拡大防止策を講じているお店を選ぶなど、感染に留意しながら、気を緩めることなく「新しい生活様式」を遵守して感染予防の徹底をお願いします。
      7月に入り、梅雨が明けると夏本番です。レジャーや旅行の際には、移動先の感染状況や感染症対策について、よく調べてからお出かけください。

     また、これを機に、スマートフォンをお持ちの方は、政府が公開したアプリ「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」(別ウインドウで開く)をインストールし、感染情報を共有することで感染拡大の防止に役立てましょう。

     今、早めの対応をとらなければ感染が拡大し、再び、外出や営業の自粛を余儀なくされ、休校・休園せざるを得ない日常に戻ってしまいかねません。
     感染予防と社会・経済活動の維持の両立に、市民の皆様と一丸となって取り組みますので、引き続き、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

    令和2年7月6日
    生駒市長 こむらさき雅史

    お問い合わせ

    生駒市市長公室秘書課

    電話: 0743-74-1111 内線(秘書係:204)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2020年7月6日]

    ID:22814