ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    紙オムツの入手について(平成27年10月26日)

    • [更新日:2015年10月28日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     先日、子育て中のお母さんから「紙オムツが入手しづらくて困っている」とのお話をお聞きしました。

     早速、担当部署に市内の大型商業店舗などの販売状況のリサーチを指示し、報告を受けたところ、複数の店舗の方から、特定のメーカーの商品がまとめ買いの対象となっているとの回答を得ました。背景として、中国人による紙オムツの爆買いの影響が生駒市にも及んでいるようで、商品そのものも品薄で発注どおりには入荷しづらいとのことでした。

     ある店舗では、入荷日、時間帯をねらって開店前からグループで並び、入荷量を確認したうえで大量に購入していくというケースもあるとのことです。

     一方で、その商品以外のオムツについては、まとめ買いの実態は確認できませんでした。

     そこで、品薄となっている商品の製造会社に問い合わせをしたところ、
     (1)中国での需要の高まりを受け、11月初旬から中国の消費者向けのインターネットサイトに出店を行うこと。
     (2)昨年度、商品増産のために工場を新設し、市場への供給量は一定改善されているとの回答を得ました。

     中国向けにインターネット販売を開始することについては、製造会社から10月中旬にニュースリリースされており、店舗の方のお話では、まとめ買いした商品を返品しようとする動きも既に起こっているとのことでした。

     当初は「一家族さま〇個まで」といった対応を各店舗にお願いするなど市として何らかの対応ができないものかと考えましたが、お話を聞かせていただいたうち約半数の店舗で、すでに一家族当たりの個数制限をしてくださっており、多くの市民の方に提供できるようご配慮いただいております。また、前述のとおり特定の商品以外の紙オムツは特に問題がない状況です。したがいまして、市内リサーチの結果や製造会社様の対応状況も踏まえ、当面の間、推移を見守りたいと思いますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

    [公開日:2015年10月26日]

    ID:4341