ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    新しいマンホールのデザインが決定しました!

    • [更新日:2017年12月5日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     12月2日(土曜日)に生駒駅前のベルテラスいこまベルステージにおいて、「新マンホールふたデザイン決定総選挙の発表会」を開催しました。


     新しいデザインを決定するにあたり、生駒市らしさとは何かを見つけるため、生駒のイメージをアンケート調査しました。

     その結果、「生駒山」が1番市民の方々に親しまれていることを再確認しました。

     アンケート調査の結果を踏まえたうえで、「生駒山」をメインテーマとしたデザイン案を7つ作成し、10月中に総選挙を実施しました。


     皆さんに投票いただいた総数は、10,941票にのぼり、見事1位に輝いたのは下記のデザインです。得票数は2,728票、得票率は約25%でした。

     当日は、市内の園児たちによるマンホールふたの塗り絵や、他の自治体で採用されている面白いマンホールふたのデザイン紹介やマンホールカードの一覧を展示したほか、「1位を予想しよう」と題した予想イベントや、新デザインのコースターに色塗りをするイベントなどを開催し、延べ400名以上の方々の来場がありました。


     特に1位予想のイベントは大盛りあがりで、100名以上の方々にご参加いただき、見事、1位を予想した方とジャンケンをして10名の方に限定グッズをプレゼントしました。

     子どもたちに決定したマンホールを選んでもらった理由を尋ねたところ、『かわいいデザインで、生駒の楽しいところが全部含まれているから』とのうれしい回答がありました。


     なお、カラーマンホールふたは、来年3月頃に生駒駅付近に1箇所設置いたしますので、是非、見つけてください。また、カラーではありませんが、古くなって入れ替えるマンホールから順番に、新デザインのマンホールに置き換えてまいります。

     当日発表会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今後とも新デザインをよろしくお願いいたします。

    1
    2
    3

    [公開日:2017年12月5日]

    ID:11938