ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    白寿を迎えられる皆さんを訪問しました(平成27年9月3日)

    • [更新日:2015年9月25日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     9月2日と3日に、今年度99歳を迎える人に白寿のお祝いをしました。生駒市内では今年40人が対象で、希望された13人の方を訪問し、お祝いの言葉を述べました。

     皆さんに長寿の秘訣を尋ねると「好き嫌いなくよく食べる」という方がたくさんおられました。中には「毎晩日本酒を飲んでいます」という方も。他にも「これまでに一番楽しかった思い出は第一期生で入った寿大学」、「2020年の東京オリンピックまで長生きするのが目標」と話す方もおられるなど、とても元気な様子を見せていただきました。

     白寿祝いの訪問をすると、大正、昭和の激動の時代を生き抜いてきた方の存在感を強く感じます。生駒市には、8月1日現在で100歳以上の方が54人(男性5名、女性49名)おられます。最高齢者は男性が102歳、女性が109歳です。これから高齢化で100歳以上の方はもっと増えていくでしょう。住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らせる社会を構築するという自治体の使命を改めて認識した白寿訪問でした。

     白寿を迎えられた皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます。これからも元気でお過ごしください。

    白寿を迎えられる皆さんを訪問しました

    [公開日:2015年9月25日]

    ID:3683