ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    地域デビューガイダンスを開催しました(平成28年1月27日)

    • [更新日:2018年4月24日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     現在、本市の高齢化率は25.4%です。これは全国平均レベルではありますが、全国で屈指(トップ5%)のスピードで進行しています。

     しかし、「高齢化」はそんなに良くないことなのでしょうか?私は世間で良く言われる「少子高齢化」というキーワードを、本市では「笑子」・「幸齢」化と言われるようにしていきたいと考えています。

     住宅都市である本市に必要なことは、「高齢化」をネガティブなキーワードにしないということです。余暇を活かし、新しい友人や生きがい・趣味をつくっていただくとともに「まちづくり」に貢献していただくことが、「健康・幸せ」づくりにつながっていくと思います。

     そのためにも、多くのシニア世代の皆さまに、これまでの経験・人脈を地域に活かしていただき、新しい仲間・生きがい・健康づくりにつながる「地域デビュー」を果たしていただきたいと考えています。

     その地域デビューのきっかけとなるよう、24日(日曜日)、たけまるホールにおいて「地域デビューガイダンス」を開催し、約400名の方にお越しいただきました。

     当日は、浜村淳さんの講演「幸せさがして」や、後輩(10代・20代・40代の皆さん)からのメッセージ、また、既に地域デビューを果たした先輩からのメッセージなど、盛りだくさんの内容でした。また、地域社会で活躍している各団体にブースを設けていただき、参加された皆さんに活動内容を紹介していただいたのですが、18人もの方が、ボランティアとして団体に登録してくださいました。

     「地域デビューガイダンス」をきっかけとして、シニア世代の皆様の知識と経験をボランティアや生涯学習活動に活かしていただくとともに、郷土愛を深め、地域社会の絆づくりに積極的に参画していただけることを期待しています。

    地域デビューについて説明する市長
    浜村淳さんの講演

    地域デビューガイダンスとは?(市長説明資料)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    [公開日:2016年1月27日]

    ID:5068