「白寿」おめでとうございます。
- [更新日:2017年9月14日]
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
9月11日(月曜日)と12日(火曜日)に、99歳のお祝い「白寿」を迎えられた方々を訪問いたしました。今年市内で白寿を迎えられる方々は、1918年(大正7年)4月から1919年(大正8年)3月31生まれの方で、52名(男性9名、女性43名)いらっしゃいます。
訪問した白寿の方々の中には、敗戦時に大陸からの引き上げなどで壮絶な体験をされた方、太平洋戦争開戦当日に結婚され三人の子供を育て上げた方など、戦争という過酷な時代を経験をされながらも、現在はご家族の愛情の下、脳トレにはげんだり、家業を手伝ったり、おしゃれを楽しんだりと活き活きと日々を過ごしておられました。
さまざまな貴重なお話を伺い、思わず涙が出そうになることもありました。
皆さんとお話をしながらお元気そうな様子を見せていただくことで、逆にこちらがパワーをいただいたと思います。これからもお元気で長生きしてください。
最後にご家族や施設のスタッフの方のご支援・ご苦労にも敬意を表します。ありがとうございます!
