◆郵送◆戸籍等の郵送請求書
- [更新日:2024年3月18日]
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本籍地が遠くにあり、直接行くことができない方は、郵送で本籍地の市町村役場にご請求ください。
戸籍謄本や除籍謄本などは、どこの市町村役場でも取得できるようになりました。戸籍証明書等の広域交付(別ウインドウで開く)
生駒市に本籍地があり、マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニ交付サービスで取得できる戸籍があります。
詳しくは下記をご覧ください。
生駒市内に在住の方はこちら(別ウインドウで開く)
生駒市外に在住の方はこちら(別ウインドウで開く)
請求書及び請求方法
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
申請書類名
戸籍謄抄本等郵送請求書
添付書類等
申請書の他、下記のものを同封してください。
本人確認資料
申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、写真付き住民基本台帳カード、健康保険証等)のコピーが必要です。
手数料
- 定額小為替をご用意ください。 (郵便局でお買い求めください)
- 手数料はおつりのないようにご用意ください。
- 手数料の不足が生じた場合、こちらから連絡を差し上げますので、追って不足分の定額小為替を送ってください。
- 切手、収入印紙では取扱いできません。
- 各証明書の交付手数料は、戸籍関係の証明書の取得ページを参照ください。
返信用封筒
- 申請者の住所・氏名を記入し、返信料金分の切手を貼ってください。
- 戸籍、除籍、原戸籍の請求の場合、請求者の住民登録地への返送となります。
送付先
本籍地の市区町村役場に郵送してください。
<生駒市の郵送請求先>
〒630-0288 奈良県生駒市東新町8番38号
生駒市役所 市民課 宛て
備考
- 電子メールなど、インターネットによる申請の受付は行っておりません。
- 申請書には必ず連絡先(平日の昼間に連絡のとれる電話番号)をご記入ください。
- 添付していただいた資料(本人確認資料・疎明資料・法人の証明書等)についてはお返ししませんのでご了承ください。
- 申請書の記載方法や手続について不明な点がありましたら、事前に確認してください。
- 送付する証明書の枚数などにより郵便料金に差が生じますので、普通郵便の郵便物に【不足分受取人払】のゴム印を押印する場合があります 。あらかじめご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。