ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    合併処理浄化槽を設置する家庭に補助

    • [更新日:2021年4月1日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

     浄化槽設置整備事業補助金とは


    (注意)補助金額は年度ごとに改定されることがあります。


    合併処理浄化槽とは、トイレからの排水だけでなく、台所や洗面所、風呂場など家庭から排出される全ての生活排水をきれいにし、身近な水路や小川に放流する浄化槽です。

    これに対して単独処理浄化槽やくみ取りは、トイレの排水以外の生活排水は河川にそのまま流されるため、河川の水質汚濁の大きな原因になっています。

    そこで、当面公共下水道の整備予定のない区域の中で、合併処理浄化槽を設置する家庭に対して補助金を交付しています。

    設置補助を希望される場合は、まず補助対象区域かどうかを、申請予定地の地図を添えて文書照会してください。


     注意事項

    国の浄化槽設置整備事業実施要綱が改正されたため、令和2年度から生駒市内で既に合併処理浄化槽をお使いの方(一戸建ての持ち家に限る)は、浄化槽設置整備事業補助金の補助対象外となる場合があります。

    補助対象者が自ら居住する専用住宅(集合住宅を含む)に合併処理浄化槽を設置する場合に補助金を交付していますので、事業所に合併処理浄化槽を設置する場合や建売住宅に合併処理浄化槽を設置して販売する場合は補助金の対象とはなりません。

    浄化槽の人槽は住宅の延べ面積のみで決定されるものではなく、住宅の使用状況により、明らかに実情に添わないと考えられる場合は、算定人員を増減することができます。

    その他詳細については、下水道課までお問い合わせ下さい。



    お問い合わせ

    生駒市上下水道部下水道課

    電話: 0743-74-1111 内線(管理係:523 施設係:526 工務係:707)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年4月1日]

    ID:1502