罹災証明申請書
- [更新日:2022年1月19日]
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罹災証明書
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申請書類名
罹災証明申請書
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概要説明
自然災害によって、住家に被害を受けた方は、必要に応じて罹災証明を発行しております。
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添付書類等
・被災状況がわかる写真
・被災を受けた住家の全景の写真
以上2点をカラーで印刷したもの
なお、上記の写真は必ずプリントアウトしたものをお願いいたします。
職員による画面の判定での証明書の交付は行っておりません。
・本人が確認できる書類(運転免許証、健康保険証等)
なお、被災した住家の図面(配置図、平面図、立面図)があれば、それもあわせてご提出ください。
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該当条文など(基準)
災害対策基本法第90条の2
災害に係る住家の被害認定基準運用指針
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対象
住宅に被害を受けた個人
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申請方法
申請書に必要事項を記入し、上記必要書類を添付して窓口に提出してください。
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受付場所
市役所3階 防災安全課
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手数料等
なし
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備考
・電子メールなど、インターネットによる申請の受付は行っておりません。手続きは防災安全課窓口で行ってください。
・申請書の記載方法や手続きについて不明な点がありましたら、必ずご利用前に担当窓口に確認してください。