ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    罹災証明申請書

    • [更新日:2022年1月19日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    申請書類名

    罹災証明申請書

    概要説明

    自然災害によって、住家に被害を受けた方は、必要に応じて罹災証明を発行しております。

    添付書類等

    ・被災状況がわかる写真

    ・被災を受けた住家の全景の写真

     以上2点をカラーで印刷したもの

     なお、上記の写真は必ずプリントアウトしたものをお願いいたします。

     職員による画面の判定での証明書の交付は行っておりません。

    ・本人が確認できる書類(運転免許証、健康保険証等)

     なお、被災した住家の図面(配置図、平面図、立面図)があれば、それもあわせてご提出ください。

    該当条文など(基準)

    災害対策基本法第90条の2

    災害に係る住家の被害認定基準運用指針

    対象

    住宅に被害を受けた個人

    申請方法

    申請書に必要事項を記入し、上記必要書類を添付して窓口に提出してください。

    受付場所

    市役所3階 防災安全課

    手数料等

    なし

    備考

    ・電子メールなど、インターネットによる申請の受付は行っておりません。手続きは防災安全課窓口で行ってください。

    ・申請書の記載方法や手続きについて不明な点がありましたら、必ずご利用前に担当窓口に確認してください。

    お問い合わせ

    生駒市総務部防災安全課

    電話: 0743-74-1111 内線(防災係:3111、生活安全係:3121)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2019年12月11日]

    ID:15514