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    軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)

    • [更新日:2022年8月8日]

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    軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)

    生駒市で軽自動車税を課税されている軽自動車等(2輪の小型自動車を含む)で未納がないものに対して発行される車検(継続検査)後の自動車検査証の返却時に必要な納税証明書です。

    申請書

    必要書類等

    1.委任状(本人以外が申請する場合)

    • 継続検査を受ける車両の自動車検査証(写し可)でも構いません。

    2.窓口に来られた方の本人確認できるもの(運転免許証など)

    3.納付から間もない場合は、納付方法によって追加で必要な書類があります。(約3週間以内)

    【注意】納期限前後に継続検査を受けられる場合

    軽自動車税(種別割)の「納期限」は5月31日です。

    5月31日が土曜日、日曜日、祝日の場合は、翌営業日が「納期限」になります。

    証明書の有効期限

    軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)には、有効期限があります。

    その期限は、次年度の納期限の直前の平日となります。

    (例)令和3年度軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)の有効期限は、令和4年5月30日(月曜日)です。

    納期限「前」に継続検査を受ける場合

    「前年度」の軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)が使用できます。

    納期限「後」に継続検査を受ける場合

    証明発行窓口で納付の確認ができないと、証明書が発行できません。
    納付してから約3週間以内に必要な場合には、納付方法によって必要な書類がありますので、下記をご確認下さい。

    申請方法

    申請書に必要事項を記入し、上記の必要書類等を添付して窓口に提出してください。

    郵送による申請方法はこちら

    受付場所/受付期間/手数料/該当条文など

    市役所1階 課税課/随時受付/無料/地方税法第20条の10

    備考

    電子メールなど、インターネットによる申請の受付は行っておりません。

    関連リンク/よくある質問

    お問い合わせ

    生駒市市民部課税課

    電話: 0743-74-1111 内線(庶務係:7111、市民税係:7122、土地係:7131、家屋係:7141)

    ファクス: 0743-74-1333

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年3月15日]

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