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    住民票等の請求書

    • [更新日:2021年10月20日]

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    申請書類名

    住民票の写し等交付請求書

    概要説明

    住民票の写し、住民票記載事項証明、除票の写し、現況届、不在証明、埋火葬証明が必要な場合の請求書です。

    添付書類等

    住民票の写し、住民票記載事項証明書を本人及び同一世帯員以外が請求する場合、委任状が必要です。

    除票の写しを本人以外が請求する場合も委任状が必要です。

    委任状は委任状(市民課関係各種申請用)のページからダウンロードできます。
    委任状がない場合は、利害関係が分かる資料を添付の上、誓約書に記入、押印してください。
    窓口に来られる方の本人確認書類をお持ちください。

    本人確認書類一覧
    一点の提示で確認できるもの

    顔写真付きの官公署等の発行した公的な書類 

    (例)マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付き)、運転免許証、

    運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、パスポート、身体障害者手帳、

    療育手帳、在留カード、特別永住者証明書 等

    二点の提示が必要なもの

     官公署から発行された「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類 

    (例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳 等

    (注意)うち1点は官公署の発行した公的な書類が必要です。

    該当条文など(基準)

    住民基本台帳法第12条

    申請方法

    請求書に必要事項を記入し、添付書類等とともに請求してください。

    受付場所

    受付期間

    随時

    手数料等

    300円

    備考

    • 請求に来られる人の住所、氏名欄は必ず自署してください。
    • 委任状は必ず自署もしくは記名、押印してください。
    • 住民票の写しの請求で「世帯主名・続柄」「本籍・筆頭者」「マイナンバー」の記載が必要な場合は、申し出てください。
    • マイナンバー入りの住民票は本人、同一世帯員以外に窓口で直接交付することができません。
    • 電子メールなど、インターネットによる請求の受付は行っておりません。手続きは各窓口で行ってください。なお、受付は随時行いますが、執務時間内にお願いいたします。

    郵送による住民票等の請求について

     直接窓口に行くことができない人は郵送で住民票の写し等を申請することができます。
     申請には上述の申請書で申請することができます。
    添付書類等
     
    ・申請書
     ・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証などの写し)
     ・返信用封筒(切手を貼付し住所、氏名を記入したもの)
     ・本人及び同一世帯員以外の人が届けられる場合は、委任状が必要です。
     なお、委任状は委任状(市民課関係各種申請用)のページからダウンロードできます。


    手数料(定額小為替 郵便局にあります)
     (注)切手や現金では受付できません。手数料はおつりのないようにご用意ください。
        手数料の不足が生じた場合、こちらから連絡を差し上げますので、追って不足分の定額小為替を送ってください。

     ・住民票(世帯全員、世帯一部)の写し
     ・除票の写し
     ・住民票記載事項証明書(世帯全員、世帯一部)
     ・不在証明
     ・埋火葬証明
     各1部300円

    • 請求書の記載方法や手続について不明な点がありましたら、ご利用前に担当窓口に確認してください。
    • 返信用封筒について
       送付する証明書の枚数などにより郵便料金に差が生じますので、普通郵便の郵便物に
       【不足分受取人払】のゴム印を押印する場合があります 。
       あらかじめご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

    お問い合わせ

    生駒市市民部市民課

    電話: 0743-74-1111 内線(市民係:7061)

    ファクス: 0743-74-9100

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2021年10月20日]

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