ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

あしあと

    市民自治協議会

    • [更新日:2022年12月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    概要説明

    市民自治協議会は、生駒市自治基本条例に規定しているもので、自分達の住んでいる地域について語り合い、自発的に地域のまちづくりの目標や将来像を考えていき、その将来像に向かって地域に住む人々が当事者意識を持って、計画的に取り組んでいくための組織です。

    生駒市では、その設立に向けた活動などに対して予算の範囲内で補助金を交付しています。

    対象

    1.市民自治協議会として生駒市から認定を受けた組織

    2.概ね小学校区の自治会、NPO等で構成され、規約等を持ち、地域の課題解決に対して自主的に取り組む組織で、市民自治協議会の設立をめざすもの

    補助金額

    1.すでに市民自治協議会として認定されている組織については、補助対象経費相当額として上限50万円

    2.これから設立を目指す組織については、補助対象経費の額の2分の1以内で上限50万円

    申請方法

    補助金交付申請書(様式第1号)と下記の書類を提出してください。

    ・事業計画書(任意様式)

    ・事業収支予算書(任意様式)

    受付場所

    地域コミュニティ推進課 地域コミュニティ推進係

    その他

    ・利用していただくにあたっていろいろな条件がありますので、詳細は必ず別紙要綱をご覧ください。

    ・電子メールなど、インターネットによる申請の受付は行っておりません。手続きは執務時間内に各窓口(または郵送)で行ってください。

    ・申請書の記載方法や手続について不明な点がありましたら、必ずご利用前に地域コミュニティ推進課までご確認ください。

    該当条文など(基準)

    お問い合わせ

    生駒市 地域活力創生部 地域コミュニティ推進課
    電話:0743-74-1111 内線(地域コミュニティ推進係:2060)
    FAX:0743-74-9100

    [公開日:2022年12月7日]

    ID:21602