ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    宅配業者を装った不在連絡のメッセージに注意!

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    スマホに宅配業者を名乗ったメッセージが届いた。「お客様にお荷物のお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。配送物は下記URLからご確認ください。」と記載されていたが、信用してURLにアクセスしても大丈夫だろうか。(60歳代男性)

    回答

    相談者に届いたメッセージは、電話番号を使用してメッセージが送れる機能「ショートメッセージサービス(SMS)」を利用したものでした。相談事例の宅配業者のサイトを確認すると、「SMSでの案内は行っていない」と記載されていたため、偽物だと判断。相談者にはURLにアクセスせずに、メッセージを削除するように助言しました。

    これは実在する宅配業者を装い、宅配の不在連絡をSMSで送る詐欺の手口の一つです。メッセージに記載された偽の宅配業者サイトのURLにアクセスすると、スマホに不正なアプリがインストールされます。その結果、自分のスマホから大量のメッセージが不特定多数に送信されたり、スマホの通信料と合算して支払いをする「キャリア決裁」で身に覚えのない金額を請求されたりします。

    インストールされた不正なアプリは削除し、通信料の請求に不安がある場合は、携帯電話会社に確認してください。その他の情報セキュリティに関する対処は(独)情報処理推進機構(IPA)のホームページ「情報セキュリティ安心相談窓口」を参考にしてください。

    ・(独)情報処理推進機構(IPA)「情報セキュリティ安心相談窓口」はこちらから(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:17437