ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

検索

サイト内検索

現在位置

あしあと

    「ブラックリスト」って何?

    • [更新日:2023年7月7日]

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     

    質問

    「ブラックリストに載ると新たにクレジットカードを作ることができない」と聞きましたが、ブラックリストとはどのようなもので、どんな場合に載るのですか。
    (30歳代 男性)

    回答

    クレジットカードを作ったりローンを組んだりすると「信用情報機関」に登録されます。「信用情報機関」は、銀行やクレジット会社、消費者金融等の各業界団体がそれぞれ運営しており、提携して情報交流もしています。返済が滞ったり(多くの場合、3ヶ月ぐらい)や債務整理(自己破産、任意整理等)をすると「事故情報」として登録されてしまいます。その状況を「ブラックリストに載る」と表現することがあります。事故情報の登録期間は5~10年で、その間は新たにクレジットカードを作ったりローンを組むのが難しくなります。金融機関は、それらの申し込みを受けると信用情報機関で情報を閲覧するので、信用情報に問題があれば審査が通りにくくなるからです。
    最近、携帯電話の利用料金の未払いで「事故情報」として登録されるケースが急増しています。携帯電話端末は分割払いで購入することが多く、月々の通信・通話料金と合わせてクレジットの分割払い料金を支払うことになります。携帯電話料金を延滞すると、その中の携帯電話端末代も延滞になってしまい、クレジット会社系の信用情報機関に事故情報として登録されることになります。
    自分の情報がどのように登録されているか問い合わせることもできます。

    お問い合わせ

    生駒市総務部消費生活センター

    電話: 0743-73-0550

    ファクス: 0743-73-0551

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    [公開日:2017年7月6日]

    ID:2027